バンコクのタイ語学習

バンコクには多数のタイ語学校があります。私は以下の3つのタイ語学校に通いました。また タイ語学習本やタイ映画、タイ音楽でもタイ語を勉強しました。

学校名 : WALEN(Level2)
通学期間 : 2014年9月から2015年9月
団体レッスンが中心。私は上から2番目のクラスで学びました。放置型のイケイケな学校で学習能力が高い人が向いています。タイ語を英語で教える学校なので生徒は日本人以外が多かったです。 EDビザ1年コースは200時間レッスンで24960バーツでした。
学んだこと1 学んだこと2 学んだこと3
学んだこと4 学んだこと5 学んだこと6
学んだこと7 学んだこと8 学んだこと9
学んだこと10 学んだこと11
語彙2014 語彙2015a 語彙2015b

学校名 : Siri Pattana Thai Language School
通学期間 : 2009年11月から2010年9月
個人レッスンが中心。ベテラン講師が多かったです。 週6時間で半年間(144時間)、週2時間で3ヵ月間(24時間)受講。 特別価格で半年36000バーツ、3ヵ月6000バーツで合計9ヵ月のEDビザを取りました。ビザ取得前からレッスン受講をしていました。 校長(経営者)はトンロータイ語学校と同じ人でした。校長は癖がある人で時間変更等あれこれと要求が多く要求を承諾すると調子に乗る人でした。

学校名 : IPK
通学期間 : 2009年7月から2009年10月
個人レッスンのみで3人のベテラン講師が教えていました。日本人の生徒が多く日本語が少し通じます。教師の高齢化が進み教え方もマンネリ化し雑でした。42時間10500バーツ分だけ通いました。安いので個人レッスンが良いなら候補にはなります。EDビザは取得できません。

= 学習した書籍 =
タイ語で暮らしたい
ニューエクスプレス タイ語

= タイ映画の活用方法 =
タイ映画のDVDを買い全ての字幕を書き取りました。 それを解析して不明な所はタイ語学校で確認しました。 その後、全てを入力しlrcファイルを作成。 ウォークマンを使いカラオケみたいに練習しました。 タイ語を読む、聞く、書く、入力する力がつきました。 役立つフレーズも沢山覚えられ話す力もつきました。

学習したタイ映画の感想
รถไฟฟ้ามาหานะเธอの字幕
32ธันวาの字幕
แฟนฉันの字幕
บ้านฉันの字幕
สายลับจัยบ้านเล็กの字幕
อีส้มสมหวัง2の字幕
Friendshipの字幕
รักนะ24ชั่วโมง の字幕
อีส้มสมหวังの字幕

= タイ音楽の活用方法 =
映画と同様に歌詞とmp3はネットから落としました。 対象とする音楽はラジオ等で探しました。 200曲以上の曲をカラオケ化しました。

学習したタイ音楽(一部) inserted by FC2 system